«前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)» 追記

fukumoto blog


2004-03-09

_ [][麻雀] 東方書店

目録など

以前麻雀書籍を発注した東方書店から飛脚メール便が届いた。

ようやく発注した本が届いたかと思って開けてみると、中身は目録や、書店の広報誌など……。本はいつ届くんだろう……。


2007-03-09

_ [tdiary][net]Google Analytics

Google Analyticsを設置してみた。

設置は短いトラッキングコードを埋め込むだけなので手作業でやってもいいのだ が、せっかく google_analytics.rbがあるので使って みる。 misc/pluginにコピーするだけ。


2009-03-09

_ [DVD][英語]フルハウス(エイト・シーズン) コレクターズ・ボックス

フルハウス(エイト・シーズン) コレクターズ・ボックス [DVD]

ついに観終わってしまった。

あとはもう過去の作品を繰り返し観るしかないのかと思うとたまらなく寂しい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ hie [続き貸してください:-D~]


2012-03-09

_ [][マンガ][]花のズボラ飯 (2), 久住昌之(原作), 水沢悦子(漫画)

花のズボラ飯(2)(久住昌之/水沢悦子)

2巻になって登場人物も増え、ドラマが厚みを増してきた。その分、ズボラ飯というテーマがどこかへ行ってしまったような気がしないでもない。


2014-03-09

_ [][野球][英語][映画]プロ野球英語のウソ (映画で学ぶ生きた英語表現), 染矢正一

プロ野球英語のウソ (映画で学ぶ生きた英語表現)(染矢 正一)

日本の野球でよく使われる和製英語を取り上げた本。和製英語と正しい英語表現の対訳形式。いくつかの項目は有名な野球映画で使われた表現のおまけが付く。よく使われる表現は一通り押さえられている印象。

出版時期を反映して、例題に使われている選手の名前が懐かしい。


2015-03-09

_ [][マンガ][]マンガ・うんちくラーメン, 河合単

マンガ・うんちくラーメン(河合 単)

マンガの形式ではあるものの、かなり文字が多め。

ラーメン発見伝のネタの使い回しが目立つが仕方のないところか。


2017-03-09

_ [][随筆][PC]プログラミングバカ一代, 清水亮, 後藤大喜

プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)(清水亮/後藤大喜)

著者の清水亮は、shi3zと言ったほうが通りが良いかもしれない。

自伝的作品で多少は盛っているものと思うが、それを差し引いても面白い。文章はやや荒削りではあるがテンポ良く、何よりも本人の人生が面白いのでぐいぐいと惹き込まれる。

プログラマが読むべきともこれから働く学生が読むべきとも言い難いが、読み物として読むべき一冊。


2018-03-09

_ [][マネー]いますぐプライベートカンパニーを作りなさい!, 石川貴康

いますぐプライベートカンパニーを作りなさい!(石川 貴康)

タイトルはプライベートカンパニーとなっているが、実質的には不動産投資本。

あくまでも不動産投資 (もしくはその他の事業でも良いが、レバレッジをかけやすいことや経費化しやすいことを理由に不動産投資を勧めている) で利益を出していることを前提に、可処分所得を増やすためのテクニックが述べられている。著者はコンサルタント兼不動産投資家であり税の専門家ではないので、税務の部分はきちんと自分で裏を取る必要があるだろう。


«前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)» 追記