
愛用しているuni-ball シグノのクリップが折れた。 妙に悲しい。
普段このペンは超整理手帳の背中に引っかけているので、クリップがないと非常に不便。 とはいえペンとしての機能には問題はないだけに捨てるわけにもいかず (100円のペンだが、私は貧乏性なので絶対に捨てられない) 、余計に悔しい。
しようがないので、同じペンをもう1本買ってきてキャップを付け替えた。 もちろん新しい一本は今の一本のインクが切れたら差し替える。 今度からインク切れのペンを捨てるときにはキャップだけは保管しておくか……?
歴史や地理などの知識は一度義務教育を終えてしまうとなかなかアップデートする機会がなく、子供がいる家庭以外では最新の教科書に触れることすらないのが普通だろう。
そんな知識を世代別にまとめてある本。 新たな発見による変更もあれば、政治的な理由と思われる変更もあり、様々な要因で教科書が変化し続けている様子が見て取れる。
ToDo/ToBuy