インターホン

新しいインターホン

先日、マンションの管理業者 (電器屋) から「マンション各戸のインターホンの交換をしたいのですが、いつがご都合よろしいでしょうか?」と、電話を受けました。でも、すでに設置されてるのを何で交換するのかなー、このマンションって今年の1月終わりに完成したばっかりだから老朽化なわけもないしなー、と思い問いつめたところ、こっそり教えてくれました。どうも、すでに設置されている某国内有名メーカー製インターホンは諸事情によりリコールになったらしいです。

そんなわけで、今日交換してもらいました。

せっかくなので、電器屋のおにいさんが作業しているのを後ろでじっと眺めていました。作業は割と簡単で、

  1. 配線
  2. 取付用金具ねじ止め (水平器使用)
  3. 本体はめ込み
  4. 番号設定

の4段階です。

インターホンの部屋番号設定
インターホン内部の注意書き

ここで、ちょっと気になったのが、最後の番号設定。端末側のディップスイッチで部屋番号を設定しておりました。

この番号設定って、ユーザ宅内の端末で設定できるということは、他の部屋の番号を設定したりすると、他の部屋宛の呼び出しが hook できたりして、セキュリティ的にアレだったりする……?

あ、もちろん本体内部にはこんな注意書きがあるので、良い子のみんなはいじってはいけないよ。たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました