窓使いの憂鬱

窓使いの憂鬱

今まではAltIME派だったが、ちょっといろいろ環境が変わったのを期に窓使いの憂鬱に乗り換えてみた。正直なところ初期設定がかなり面倒だったが、Windows上でemacsキーバインドが使えるのは幸せ。まだところどころemacsのキーバインドとWindowsのショートカットがかち合うところがあるので微調整は続きそうだが。

なお、AltIMEから窓使いの憂鬱に乗り換える場合は、AltIMEのアンインストールには細心の注意を払う必要あり。適当にやると大変な目にあう。あった。

窓使いの憂鬱でAZIK

fukumotoは日本語入力にAZIKを使用している。今まではATOKのローマ字カスタマイズで対応していたが、これにはいくつか問題があった。

  • ATOKのローマ字カスタマイズは登録数の制限が厳しい
  • 当然ATOKがないと使えないので、MS-IMEしか使えない環境では通常のローマ字入力をするしかない

これらの問題は窓使いの憂鬱用AZIK設定ファイルを導入することですべて解決した (ように見える) 。素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました