時間がなくてしばらく打てていなかった東風荘を再開してみました。
ところで、「東風荘 (に限らず麻雀一般) の打牌時間は誰か一人が遅くなると全体が連動して遅くなる」という仮説を思いついたのですが、誰か検証してないですかね。打牌時間はログに残らないから面倒そうですが。そもそも、何の意味がある法則かアレですが。
時間がなくてしばらく打てていなかった東風荘を再開してみました。
ところで、「東風荘 (に限らず麻雀一般) の打牌時間は誰か一人が遅くなると全体が連動して遅くなる」という仮説を思いついたのですが、誰か検証してないですかね。打牌時間はログに残らないから面倒そうですが。そもそも、何の意味がある法則かアレですが。
コメント
再開おめでとうございます。その調子でcomjongも(ry
フリー麻雀ではよく感じますし、お店側としても、特定の人間の影響で遅くなるといった事はあります。
麻雀の進行速度は、4人がその場で「リズム」を作ろうとする中で決まりますが、じゃあ何故遅くなるのか。
1.速いのは訓練の結果であり、遅いのは未熟の表れ。合わせられる速い人間が遅い人間に合わすから。
2.人間は自分の持っている打牌スピードより速いのは耐えられるが、遅いのには耐えられない。だから自分のスピードを遅くしてストレスを減らそうとする。
3.一人だけ速いと雀鬼会の人間と間違えられるから。
こんなところでしょうか。
izumickさん、コメントありがとうございます。
そうですね。フリーの場合はizumickさんの言うような要因が大きいかと思います。
加えて東風荘の場合は「一人が遅れる」→「他の人は待ち時間に別の作業を始める (例: ブラウザを開く) 」→「全体が遅れる」という連鎖があるのではないかと思います。
とはいえ、まずは本当に遅延の連鎖があるかを検証するのが必要ですね。経験からするとあるとは思いますが、誰かきちんと計測したデータを持っていたりしませんかねぇ……?