Windows XP再インストールメモ

Windows XP再インストールメモ

自宅のWindows XP環境を再インストールする羽目になったので、そのメモ書き。バッドノウハウが必要な点のみ。

XC Cube EZ65

新旧HDD間のデータコピーをするのに、普通の2台繋げるIDEケーブルを用意しておくと便利。XC Cubeに付属のケーブルは1台しか繋げない。

AOpen Download Center内のXC Cube EZ65用のRealtek Avance AC97 Audio Driverはちょっと古い。Realtekのサイトから最新のものをダウンロードした方が良いかも。

SilentTekは入れなくて良い。いや、入れない方が良い。

Windows XP

ユーザの自動ログインを設定するには “control userpasswords2” を実行する。

ELSA GLADIAC FX 534 128MB

ELSA GLADIAC FX 534 128MBのドライバは、OS側の解像度とモニタの解像度が一致しない場合に自動的に拡大して出力する機能がデフォルトで有効になっている。しかし、VGA表示のアプリケーションをUXGAモニタ用に拡大させるとノイズがのる。この場合はこの機能をオフにして、モニタ側の拡大表示に頼るのが吉。

Happy Hacking Keyboard Lite

Happy Hacking KeyboardをWindows2000で使う方法はWindows XPでも有効。これで◇キーを変換/無変換に割り当てて、猫まねきでFEP切替に使える。なお、猫まねきは “マウスボタンで入力代行” をオフにしておかないと、DIABLO IIの時に大変な目に遭う。

Becky!

メールボックスの設定はフォルダをまるまるコピーすればよいので問題ないが、全般的な設定はレジストリに書かれるので再度設定する必要がある。ここで設定し忘れると痛いのが、[全般的な設定]-[受信]-[定期チェック・定時チェックは受信のみ]のチェックを入れること。

POPFile

version 0.20.0あたりで、日本語化パッチとAPOPパッチが取り込まれたらしい。別途パッチを当てる必要はなくなった。ユーザデータは %UserProfile%\Application Data\POPFile に保存されるので、移行の際はここを丸ごとコピーすればよい。

Norton AntiSpamと一緒に動かすと、挙動不審になる気がする

xyzzy

.xyzzyは、xyzzy.exeと同じフォルダに置いても勝手に読んでくれないので注意。環境変数XYZZYHOMEを設定する必要がある。

GIMP2

Windows XP環境でGIMP2を使う場合、GTK+は最新のversion 2.6.4ではなく、version 2.4.14を使用しないとextension_script_fuで落ちる

HDD削除

古いHDDを処分 (オークション行き) する前にきちんとデータを削除する必要がある。Eraserを使うのが簡単。

コメント

タイトルとURLをコピーしました