石井直方, 谷本道哉, 体脂肪が落ちるトレーニング 1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

半年ほど続けているトレーニングで、体重は2kgほど、体脂肪率は3%ほど落ちた。数値上は、ほぼ学生時代の体型に戻ったことになる (はず) 。

この半年間のトレーニングは、週2回の筋トレ + 気分次第でのロードワークが基本。筋トレはウェイトは使わずに、自宅でできるものだけ。ジムに通うのは絶対に続かない自信があったので。ロードワークの方は天気によってはさぼったり、ロードレーサーで遠出したり。

食事制限はほとんどしていない。強いて挙げるなら外食を選ぶ際に (普段は自炊だが、出張中などはそういうわけにもいかない) 少しだけ気を使うようになったくらい。また、サプリメント類は、トレーニング直後にソイ・プロテインを適量とるようにした。

そんなトレーニング生活を続けてきたが少々マンネリ気味なので、新しいトレーニング本を購入。今風のレイアウトに豊富な写真で実に見やすい。

筋トレの世界ではゆっくりと正確なフォームでのトレーニングが基本とされるが、速い動作のクイックトレーニングを組み合わせを推奨しているのが新鮮。ただし、ジャンプ系など、集合住宅住まいの自宅トレーニング派にはちょっと厳しそうなメニューも多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました