谷岡一郎, 科学研究とデータのからくり

最近はニュースで取り上げられることも多い科学研究の不正がテーマ。

著者は本職が社会科学者のため、自然科学のトピックはどうしても端切れが悪くなってしまう。いくら話題になったとはいえ、無理にSTAP細胞の話題を取り上げずとも、本業の社会科学の不正に絞った方が良かったように思う。

とはいえ、不正が起きる構造の本質的な部分は学術分野によりさほど差があるわけではない。著者の主張する “研究者による過失・不正のレベル” は、これまた異分野である工学の研究者である私にも十分に納得できるものである。ピアレビューの限界にも触れられているが、方法論はまだしも数値の改竄には無力というのも分野に依らないものと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました