Rio Carbon (Rio Music Manager)

先日購入したRio Carbonに付属の専用ソフト Rio Music Manager を使ってみてのメモです。Rio Music Managerはちょっとクセがあるソフトウェアです。これ1本ですべてまかなえて、しかもあまり考えずに使えるという点では優れたソフトウェアなのですが、変なコダワリや今までの資産があったりする人にはちょっとアレな点もあります。

  • Rio Music Managerからは、Windowsのフォルダ構成が全くみえません。Rio Carbonからみているのと同じ状態にみえます
  • ID3タグを一括で編集するのにはあまり便利ではありません。タグがまともについていないファイルが大量にある方はSuperTagEditorなどで一括編集した方が楽かと思います
  • 同期もちょっとクセがあります。そのクセに悩まされずに、単純にミラーリングをしたい人は robocopy /e /purge c:\data\music g:\music などとする方が幸せかもしれません。robocopyは Windows Server 2003 Resource Kit Tools に含まれています

コメント

タイトルとURLをコピーしました