8年半ほど前に購入してからずっと愛用してきたアーロンチェアを父親にとられた (もう少し正確に書くと、しばらく海外に行っている間に実家に預けていたらものすごく気に入られていたので献上した) ので、新調することにした。
この8年半の間にランバーサポートがポスチャーフィットに変わったが、その他の大きな変更はなし。アームの高さ調節がダイヤル式からレバー式に変更されたりといったマイナーな改善はあるが、大きく手を入れるところがないのは、その完成度の高さ故か。
しかしながら、日本のフローリング式の住居でこのアーロンチェアを使おうとすると、一つだけ問題がある。付属のナイロンキャスターとフローリングの相性が悪い点だ。転がす際にうるさいのに加えて、フローリングに傷が付きやすい。今までは下にマットを敷いて凌いでいたが、あまりスマートな方法ではない。
数年前にも気になってフローリング用のキャスターがないかを問い合わせたことがあったが、換えのキャスターは存在しないとの答えだった。そもそも米国のカーペット敷きの部屋やオフィス環境では、ナイロンキャスターが問題になることが無いらしい。では他社製品でも流用できるものがないかと捜してみたが、アーロンチェアで使用されている11.12mm規格のキャスターがなかなか見つからずに諦めていた。しかし、今回のアーロンチェア新調の際に調べてみると、サンワサプライのゴムキャスターが11.12mmであることが判明。実際にアーロンチェアに問題なく刺さり、騒音もほとんど無くなった。強いて挙げるなら標準のナイロンキャスターより一回り小さいため見栄えのバランスが良くないが、実用上は問題ない。フローリングでアーロンチェアを使いたい向きにはお勧めできる。
コメント