2003-12

diary

携帯電話の電卓のボタン配置

fukumotoは携帯電話の電卓機能をよく使います。今の携帯電話は1年半ほど使っているのですが、小さな bad design (とfukumotoの学習能力のなさ) のせいで、未だに同じ間違いを繰り返しています。 掛け算をしようとして、"*" ボタンを押してしまうという間違いです (正解は "メモ" ボタン) 。もう少し直感的な関連づけにすることでエラーが減らせると思うのですがどうでしょう?最新機種では改善されてるのかしら?
diary

バジルの種を収穫

バジルのシーズンが終わっていたので、種を収穫してみる。また来年〜。
comic

片山まさゆき, 運王 (1)

いつの間にか単行本になっていたので購入。片チンお得意の "最初はギャグマンガだけど気が付いたら本格闘牌マンガ" のパターンが予想されます。でも、このパターンって、初期のギャグの頃が一番おもしろかったりするんだよね (例: "まんちょくスナイパーとどめ" もドラ息子とかやってる頃がピークだったと思う) 。そんなわけで今回も出禁ブラザーズとか御影石賢あたりがピークとみたがどうか?
book

パラダイス山元, ザ・マン盆栽2

マン盆栽作品集の第2弾が文庫になっていたので購入。今回のヒット作は、"ファイト!一発! (二発目) " かな。
book

橘玲, 得する生活 お金持ちになる人の考え方

ゴミ投資家シリーズで有名な橘玲氏の最新作です。今回はクレジットカード (含マイレージ) の話が主体です。
book

有馬哲夫, ディズニーとは何か

ソニー・ボノのアレ以来、ちょっとまじめにディズニー関連本を読んでます。この本は、ディズニーの歴史から、ディズニーと人種問題・フェミニズム・アメリカ史との関わり、ディズニーと諸外国の文化摩擦、日本にとってのディズニーまで幅広く一通りのことが押さえられていてお勧めです。
diary

暖房

今年の引越の際に、コタツを破棄してしまいました。なので今、fukumoto家には暖房器具がありません。一応エアコンはあるけど、あんまりきかないし。 そんなサバイバル生活の中、最近は冷え込む日が続いているので、 暖房器具を調達してみました。 おぉ、ちょっと暖まっていい感じかも。つーか、普通にウマい。
book

林茂光, 四六書院, 麻雀競技法とその秘訣

またうっかり入手してしまいました。麻雀古書。 昭和5年発行の戦前本です。この著者の林茂光という人、親の配牌のチョンチョンという言葉を生み出した人として一部で有名です。 内容はルール解説から、戦術論、麻雀観と世評までと幅広いものになっています。 ルール部分はいわゆる清麻雀ベースのもので、ここは特筆するべきものはないように思います。もちろん、当時のルールを知る上では有用な資料ですが。また、戦術部分の完成度の高さには驚かされます。基本的な戦術は網羅しており、今そのまま現代語に訳して...