村上宣寛, IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実

「心理テスト」はウソでした。” の著者が、今度は「知能」をテーマとして取り上げる。

IQという言葉は一人歩きしているが、実はその中身や数字の意味はあまり知られていない。様々な知能テストは何を計っているのか、そもそも知能とは何なのか、その定義がいかに曖昧模糊としたものなのかがよくわかる。また、意外と知られていないかひどく誤解されている、IQの数値の統計的な意味もよく理解できる (実は私も誤解しており、大昔の比率IQが今でも使われていると思っていた) 。

また、遺伝や年齢、人種、性別と知能の関係など、知能に関係した豊富なトピックで読者を飽きさせない構成も見事。

これだけがっちりとした知能の入門書は他に見あたらず、間違いなくおすすめできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました