Human Resource Machine

プログラミングパズルゲームのHuman Resource Machineをプレイ。

avatarにプログラムを与えて課題を解いていくステージクリア型のゲーム。用意されている命令はアセンブラ相当で、今どきのLightweight Languageでは味わえないプリミティブなプログラミング体験が楽しめる。

基本的なアルゴリズムを知っていると、それを当てはめるだけの作業になってしまうステージがあるのは少々残念。またインタフェースも原始的で、少し入り組んだコードを書こうとすると、貧弱な制御構造も相まって簡単にスパゲティになってしまう。意図的に その体験をさせるための設計かもしれないが。

各ステージには実行速度とプログラム長の双方で高めの目標が設定されているので、単に問題を解くだけではないやり込みもできる。なお、単一のコードで両方の目標を一度に満たせないステージもあるのには注意が必要。最初は両方の目標を一度に達成するコードが必要があると思いこんでいて大ハマリした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました