SU30その後

SU30その後

2ヶ月程前に、Rio SU30紹介しました

その紹介以降 “SU30” で検索して飛んでくる方が多くいます。それなのに、ただファーストインプレッションが書かれているだけというのも申し訳ないので、 2ヶ月間使用したユーザとしての使用感など書いてみます。

SU30 ストレージクラス

ストレージクラス対応の使い勝手の良さは圧倒的です。自宅でも職場でも出先でも、MS Windows (2k以降) の入ったマシンに差しさえすれば専用ソフトなしで使えるというのはお手軽です。

ただし、普通の単機能のUSBメモリーキーと違って、人に渡すのがちょっと恥ずかしいです。

たとえば出先で、

「このデータの持ち帰りどうしますか? 10MBくらいですけど、CD-Rに焼きます? それとも後でメールで送ります?」

などというシチュエーションの場合、SU30を渡して書き込んでもらうことがあるのですが、その際に自分の音楽の趣味がチラリと見えてしまうというのは何とも・・・。

SU30 自動充電

SU30はリチウムポリマー充電池 (スペック上は、約3時間の充電で、最大約14時間連続再生可能) を内蔵しており、USBポートに刺されている時に勝手に充電をします。つまり、曲を入れ替えたり、ファイルを読み書きするためにPCに繋ぐと、自動的に継ぎ足し充電されていきます。

これも非常に使い勝手に優れた部分で、ユーザは普段はバッテリを意識する必要がありません。少なくともfukumotoはこの2ヶ月の間、充電やバッテリ残量を意識したことがありませんし、また電池切れで困ったこともありません。

一部ユーザの間では継ぎ足し充電を繰り返すことによる電池の劣化が心配されているようですが、どうなんでしょう? fukumotoはリチウムポリマーはメモリー効果がないというのを信じていますが・・・。本家の韓国Nextwayでは電池の換装サービスをやっているということなので

(伝聞) 日本でもやってくれると安心なのですが。> Rio Japan様

SU30 再生順など

プレーヤーに放り込まれた曲は、曲のファイル名順に再生されます。プレイリスト等によって再生順序を指定することは (現在のファームでは) できません。運用で対処しましょう。

フォルダ単位での再生に対応しています。予めフォルダ毎に分類して放り込んでおけば、何枚ものアルバムを切り替えながら聴く感覚で使えます。

SU30 操作系

SU30の操作はジョグスイッチと2つのボタンで行います。それぞれのキー割り当ては以下の通りです。

ボタンの名前短押し長押し
ジョグスイッチ次トラック/前トラックボリュームアップ/ダウン
or 早送り/巻戻し
再生/一時停止ボタン再生/一時停止電源ON/OFF
A<->B/録音ボタンA<->Bリピート設定可能

ジョグスイッチには、 “次トラック/前トラック” と “ボリュームアップ/ダウン” (“早送り/巻き戻し” に切り替えることも可能です) の2つの機能が割り当てられています。これら2つの機能は、ジョグレバーを倒す長さによって区別します。軽く “ピッ” と倒すと “次トラック/前トラック” 、ゆっくりと “グググッ” と押し込むと “ボリュームアップ/ダウン” になります。はじめは、間違えそうという印象を持っていたのですが、実際に使ってみると非常に快適です。この2種類の押し分けもよく考えられたものです。”次トラック/前トラック” は非連続な、デジタルな操作です。 “今の曲もう一回聴きたい” や “この曲飛ばそう” などと、1曲単位で操作するものであり、”大体5曲ぐらい先へ” などという使い方をすることはまずありません。そのため、短押しによる操作がマッチしています。一方、”ボリュームアップ/やボリュームダウン” は連続的な、アナログな操作であり、長押しによる大まかな操作がマッチしています。

再生/一時停止ボタンは必須の基本機能が割り当てられているのでカスタマイズの余地がありません。従って残るオプショナルな機能が割り当てられるのはA<->B/録音ボタンのみです。ところがこの貴重なA<->B/録音ボタン、短押しはA<->Bリピートに固定されています。 A<->Bリピートって、語学学習ならともかく音楽観賞にはあまり使わないと思うのですが・・・勿体ない・・・。A<->B/録音ボタンの長押しはカスタマイズ可能です。録音開始開始、SRS WOW ON/OFF、次の再生フォルダへ移動、10曲先へ移動、5秒前に戻る、のうちから選択できます。 fukumotoは普段フォルダ切り替えで使ってます。快適。

SU30 フラッシュメモリ容量

fukumotoは256MBモデルを購入したのですが、正直なところ足りません。10月には512MBモデルが出るそうなので、これから買う人はそちらを買った方が良いかと思います。多少割高に感じるかもしれませんが、目先の金額差に心を揺らさずに最大容量モデルを買った方が幸せになれます。たぶん。

本家の韓国Nextwayではフラッシュメモリの増設サービスをやっているということなので (これも伝聞) 日本でもやってくれませんか。> Rio Japan様

SU30 ネックストラップイヤホン

ネックストラップ型なのは便利です。音もまともです。

ただし、イヤホンがやや大きめなのが難です。fukumotoは耳が小さいので、歩きながら聴いているとよく外れます。耳の小さい人はイヤホンを換装しなければいけないことも考慮しておいた方が良いかもしれません。

SU30 その他の細かい情報

  • 412utl等々。あたりは見ておいた方がいいかも
  • SRS WOWという、「自然な立体音場感」、「豊かな低音」、「輪郭のはっきりしたクリアーなサウンド」 をうたう機能が付いていますが、好みがあるかも。曲にもよると思うけど。
  • AC電源から充電できるアダプタが付いてますが、デカいです。覚悟しておいてください。
  • 操作に応じたBeep音のフィードバックがないのはちょっと不安かも。
  • ボイスメモはほとんど使ってないんでわかりません。ごめん。
  • FMラジオもあんまり使わないけど、そんなにひどくはないかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました