2003-02

diary

キッチンのユーザビリティを考える

今のマンションに引っ越してきてから、そろそろ1ヶ月になります。で、その1ヶ月の間、気になり続けているのがこのキッチン。一見すると普通のミニキッチンで何も問題なさそうなんですが、ユーザビリティ的に致命傷な点があります。 それは、スイッチの配置です。実は換気扇と照明の実際の配置が、スイッチと違うのです。スイッチでは左から、照明、換気扇の順で並んでいるのに、実際の配置は、換気扇、照明の順です。 この配置のミスマッチのせいで、引っ越してきてから100回以上は間違えてます。ええ、学習能...
product

(ほぼ) 理想の定期入れ発見

fukumotoは今のビニール製の安っぽい定期入れを4年くらい使っていました。 さすがにそれだけ使うとみすぼらしい状態だったのですが、fukumotoの求める仕様を満たすものが見つからなかったので、買い換えられなかったのです。特に "模牌可能" なものが、ほとんどなくて。 と、突然言っても何のことかわからないと思うので "模牌" について書いておきます。fukumotoは普段、使用頻度の高い6枚のプリペイドカード類 (通勤定期、会社支給のパスネット&イオカード、私物のパスネッ...
diary

Opera

ユニバーサルミュージックにハメられて散財。 今まであんまり下がらなかったオペラのDVDが安くなるのはうれしいなぁ (昨年末に5,000円で買ったTurandotが2,800円に下がったのはイタいけど)。これからはオペラ (とかクラシック類) も、ハリウッド映画のDVD並の廉価販売に向かうのかな? (だったらいいなぁ) でも、それをやると、CDの割高感がますます強くなるよなあ……。
diary

blog ことはじめ

世の中では blog なるものがはやっているらしいので、流行に踊らされてみることにする。