お掃除

ゼムクリップでキートップリムーバ
キートップを外す

仕事が煮詰まってくると、急に掃除がしたくなってきますよね。よね? そう、期末テスト前になると急に部屋の掃除を始めてしまうアレです。というわけで、なぜか急にキーボードの汚れが気になってきたので、お掃除です。よく考えたらこのキーボード (fukumotoは Happy Hacking Keyboard Liteを愛用) 、買ってから数年間掃除してません。

キーボードのお手入れは簡単にするのならば、洗剤を少々含ませた布を堅く絞って拭くだけで大丈夫です。ですが、今回は気分がのっているので本格的にやってみましょう。キートップを外して丸洗いです・・・というところで、キートップリムーバがないのに気がつきました。たしかもらい物があったと思ったんだけどなぁ・・・。

まあ、キートップリムーバというものはそんなに複雑なものではないので、ちょっと手作りしてみました。写真左のゼムクリップをラジオペンチで右のように曲げると、なんと、どこにでもあるゼムクリップがキートップリムーバに!! 使い方は写真のような感じで、外したいキーを挟み込むようにして引っこ抜きます。

キートップは洗濯ネットに入れて丸洗い
土台は綿棒を使ってお掃除
きれーになったー

外したキートップは洗濯ネットに入れて洗います。洗面器に薄い洗濯液を張って数分間もみ洗いしてからすすいで、タオルでていねいに水分をふき取ります。

土台の方はさすがに水洗いできるものではないので、綿棒を駆使してていねいに汚れを落としていきます。

さ、これでキーボードも新品同様の姿を取り戻しました。ここまでの所要時間は1時間半。そろそろいい時間です。お仕事は明日ということでそろそろ寝ますか (だから仕事が遅いのー) 。

コメント

タイトルとURLをコピーしました