カメラをオークションに出してみる

先日帰省した際に父から不要な一眼レフカメラとレンズ類を譲り受けた。もう少し正確に書くと、処分されそうになっていたのをもらってきた。掃除の際に、十年以上使っていない品が出てきたらしい。

好きに処分してかまわないとのことなのでネットオークションに出してみることにした。fukumotoはカメラはド素人なので状態など見極められるはずもないし、わざわざフィルムを買って動作確認をする気もない。その上、カメラ表面を見ると汚れもかなりあり、一部に錆らしきものも浮いていたりするので、動作保証なしのジャンク品扱いで出してみた。

あまり期待せずに捨て値ではじめたのだが、意外に入札が入るわ、質問がくるわで、カメラの世界の深さにちょっと驚く。しかし出品情報欄に “私はカメラのド素人なので写真をみて判断してくれ” と明言しているにもかかわらず、専門用語をふんだんに使った質問が来てちょっと困る。おそらく先方に悪気はなく、このくらいの用語は知っていて当然、このくらいはちょっと見ればわかるだろう、くらいのつもりで書いているのだろうが、まったくわからず答えようがない。

と、ここで自分も普段同じことをしていないか急に気になった。素人さんと話すときに専門用語を当然のように使っていないか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました