窓使いの憂鬱 on Windows XP

窓使いの憂鬱 on Windows XP

先日購入した自宅用PCはWindows XPにしてみた。実は今までWindows 2000で生活していたので、XPを使うのは初めて。職場でも基本的にWindows 2000で生活している。

で、OSをインストールして最初にするのはキーボード回りの設定だったりするわけで、窓使いの憂鬱をインストールしてみた。とりあえず公式ダウンロードページから拾える最新版の3.28で動かしてみるが、一部のキーがロックされるなど不可解な動作が続き使い物にならない。調べてみるとテスト公開されている3.29だけがWindows XPに対応 (仮対応?) しているようだ。3.29に入れ替えたところ一応正常動作しているように見える。

……が、本格的に使い始めていると、時折ハングアップをする。どうも再現条件がはっきりしないので、窓使いの憂鬱の問題かWindows XPの問題かはまだ未確定だ。しかし、今までハングアップしたケースはすべてキーボード入力中だったので、窓使いの憂鬱が怪しいのではないかと睨んで調べたらこれか。最新の mayud_1_13.sysに差し替えてみた。これで解決か?

追記

……とか言っていたらまた落ちた。やっぱりキーボードを叩いている最中。しばらく窓使いの憂鬱をはずした状態で運用して様子をみよう。

コメント

  1. らっしー より:

    今はsnapshot20040810版を使ってますが快調に動いてますよ。こちらを試してみては?

タイトルとURLをコピーしました