オレオレ詐欺

昼休みに実家の母から電話があった。普段、昼に電話がくることなどないので何事かと思ったら、新種のオレオレ詐欺と思われる電話がかかってきたので念のために確認の電話をしてきたらしい。

上ではオレオレ詐欺と書いたが、「オレオレ」ではなく私の本名を名乗ったようなので厳密にはオレオレ詐欺ではないかもしれない。しかし、手口は本質的には同じで、「友人の保証人として肩代わりすることになった借金180万円を払えなくて困っているので振り込んで欲しい」というストーリーだったそうだ (fukumoto母談) 。

最近ではそういう名前と家族構成付きの名簿も出回ってたりするのだろうか。これは従来のオレオレ詐欺よりもかなり成功率が高そうな気がする。祖母には一応気をつけろと電話しておいた方がいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました