メンテナンス用品

以前払い下げてもらった自転車だが、何もメンテナンスをしないままずるずると1月以上乗り続けてしまっている (といっても乗るのは週末だけだが) 。メンテナンスをしないのは何もメンテナンス用品がないのが理由だ。実は空気入れすらなかったりする。これではまずいということで、いろいろとメンテナンス用品を揃えることにした。が、なにぶん自転車素人なので自転車の人には常識レベルのことすら分からずに苦労していたりする。

まずは基本の空気入れを買おうと思ったが、MTBの空気バルブは軽快車 (いわゆるママチャリ) のものとは違う。調べてみると米式というやつで (軽快車のものは英式) 、近所のスーパーでは対応している空気入れがおいていなかった。また、街乗りが中心なのでMTBのオフロード用のタイヤ (ブロックタイヤ) をオンロード用のもの (スリックタイヤ) に換えたいが、これも当然近所のスーパーには置いていない。というわけで、一度自転車の専門店を覗いてみることにした。

今日は池袋に出る用事があったので、ついでにネットで調べた池袋の自転車専門店のギャラクシーに寄ってみた。しかし、ここは専門店過ぎ、自転車素人が入るにはかなりひるむところだった。秋葉原の各種専門店に入るのが怖いという友人がいたが、その気持ちがちょっと分かった。店内に入ってからもマニアックな製品の値段に気圧され (月給が吹っ飛ぶ値段の自転車がゴロゴロと……) 、ざっと眺めただけで店を出た。ここはもう少し勉強してから来るべきところだ。いや、店員さんに聞けば親切に教えてくれるのだろうが、小心者の私にはかなり荷が重い。まずは勉強が先だ。

そんなわけで、とりあえず攻略本だけ買って帰宅した。メンテナンス用品は、ちょっと勉強してからネット通販で買おう。

コメント

  1. ながさわ より:

    ちす。
    自転車のメンテナンスでお悩みなようで。
    が、自転車なんてCRC5-56とマメな洗車をしておけば結構大丈夫。
    でもチェーンにはマメにオイルを塗りましょう。
    工具に関してはまずはホームセンターにある安いセット物でよいとオモワレ。
    高い工具はそれから買いましょう。ちなみに工具はKTCが好き。

  2. fukumoto より:

    ふむ。
    では、まずは専門店じゃなくて、ホームセンターにでも行ってみますかね。ちょっと遠いけど 😛
    ところで、KTCってモーター用では??

タイトルとURLをコピーしました