スタートアップ時の戦略メモ

hattrickをプレイし始めてそろそろ2ヶ月になるが、試行錯誤の末、ようやくそこそこ勝てるようになってきた。カップ戦の初戦は勝ち抜いたし、リーグ戦 (3部リーグ) でも初勝利をおさめた。そこで、ゲーム初期の戦略についてメモ書きを残してみる。

まず、初期チームのまま戦っていると大量失点が必至。私の例だと、初戦はとりあえず初期チームで補強せずに戦ったら6-0の大敗を喫した。まず最優先でBidsによって、DefendingがpassableクラスのDFを4枚揃えると、試合が引き締まる。獲得金額は、Defendingだけで良いのならば1,000,000yen以下で、他の能力がそこそこなら3,000,000yenといったところか。なお、Defendingがsolid以上は市場価格が高すぎて初期チームがいきなり獲得するのは難しいので、passableに留めておいて枚数を揃えた方が良い。GKもpassableクラスを確保できるとだいぶマシになる。これは3,000,000yenを越える程度か。

続いて問題になるのが中盤。MFはPlaymagingとStamina重視で揃えるべき。こちらもpassable以上を基準とすると良い。守備を重視する場合はDefendingも、Wingerの場合はWingerも高ければ尚良い。

FWはとりあえず2枚で十分なので、初期選手にScoringとPassingがそこそこの選手がいれば何とかなる。

とりあえず、上で挙げた程度に選手を揃えれば、戦略はいじらずに初期の4-4-2のままでも、まともな試合にはなる。戦略を試行錯誤するのはこれからの課題。

ユース選手の獲得はとりあえず後回しでよい。試しに2人ほど引き上げてみたがどちらも使い物にならなかった。ユースに大量に投資すればまともな選手が育つのかも知れないが、初期チームにはあまり余裕がない。初期設定ではユースへの投資額が2,000,000yen/weekとなっているが、正直なところ初期チームにこれは苦しい金額。これを少々減らして500,000yen/weekにするとだいぶキャッシュフローが改善する。

選手の怪我の発生率は意外と高い。余裕があればPhysiotherapistsやDoctorsを雇うのも良い。

Challengesの申込が大量に来るが、ほぼすべてがawayゲームになるので、そのまま受けると金銭的には不利。気のあった人をみつけて、home&awayにするのが効率が良いと思う。私はBidsで獲得した選手の元オーナーからそういったオファーを受けた。これはこれで粋かと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました