Webを徘徊していたら、なぜか超くえすたぁずに流れ着いた。なぜか手元には、1990年に発売され当然絶版となっている初代「だいす☆くえすと」のパッケージがある (つぅ、すりぃ、そろすぺしゃる、もある) 。
久しぶりに取り出してルールブックを眺めていたらどの職業が有利かが気になってきたので、初代をrubyスクリプトで書いて回してみる。とはいえ、真面目にシミュレーションすると結構倒なので、以下の制限を付ける。
- 一人旅
- 生還後も、死ぬまで迷宮に挑戦し続ける
- 実際にマップは生成せず、分岐先がいくつ残っているかだけをカウントする
- HPが1ポイントでも減っていて、必要なゴールドがあれば宿屋に泊まる
- HPが1ポイントでも減っていて、ポーションを使える状況ならばポーションを使う
- 薬草は買わない/使わない
- レベルアップ時のHP回復は1ポイントのみ (完全回復はしない)
- その他、追加ルールは一切使用しない
このゲーム、ある意味で紙切れ一枚のルールが肝であるわけで、専用のダイスがなくともプレイは可能だ。もちろん、あった方がプレイしやすいけど。そのため、超くえすたぁずのページでもルールは公開していない。スクリプトを公開するのはそのルールを公開することに等しいので、公開は避けて結果だけ書くと以下の通り。
職業 | 平均レベル | 平均獲得ゴールド | 平均獲得経験値 |
ファイター | 1.07 | 5.34 | 2.55 |
クレリック | 1.12 | 7.85 | 3.46 |
メイジ | 1.08 | 5.74 | 2.60 |
シーフ | 1.04 | 6.08 | 1.82 |
冒険者の大半がレベル1で死亡するというのはほぼ予想通り。クレリックはバンパイアに当たったときの美味しさが大きいか。
というわけで、これから「だいす☆くえすと」を遊ぶ人はクレリックを選ぶのが少しだけ得、ということになる。
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