麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応

アーケード版はやったことがないので、純粋にDS版だけの評価。総合的に、役満DSに比べれば遙かにマトモな出来。

  • 操作・インタフェース
    • auto和をデフォルトでONに出来ないのがちょっとだけ不便。また、auto和がONの時に自動で槓してくれないのはちょっと悲しい
    • 八索が壊れているのにはさすがに萎える
    • 鳴きが入れられるときに注意を引くような音を入れて欲しかった。ながらで打っていると気付かずにタイムアウトを待ってしまいがち
    • 他家の打牌中にも、自分の打牌を選択できるのが快適。また、打牌選択中にBボタンで自摸切りの所にカーソルを戻せるのだが、自摸切り後に元の場所にカーソルが戻るのがうれしい。こういった細かいインタフェースの工夫はこの手のゲームでは非常に重要だと思う
  • 全国対戦 (Wi-Fi)
    • ルールは全体的にサクサクでありがたい。持ち時間が少ない (ただし一局に一度だけ長考できる) のに加えて、親の和了以外の連荘なし
    • 全国対戦のマッチング中や対局後にフリーズすることがまれにある。オーブの増減に関わるような対局中のトラブルは今のところない
    • マッチングが終了したときに、何も音が鳴らず、BGMも変わらないのはちょっと不便
    • CPU 3人を相手にオーブを荒稼ぎできるのはどうかと思う
    • 東風戦の場合、順位ごとのオーブ増減数がいわゆる101方式 (+1, 0, 0, -1) なので、2着を狙うインセンティブがない。必然的に1着と3着が増えることになる

コメント

タイトルとURLをコピーしました