amazonの発注キャンセル

amazon.co.jpに発注していた本の中に発注まで数週間かかるものが含まれており、それがボトルネックになって発送が遅れていた。普段はあまり気にせずに待っているのだが、ちょっと先に手に入れたい本があったので、時間がかかりそうな本だけをキャンセルすることにした。

前回キャンセルした際 (今ログを見てみたら2年以上前だ) は、キャンセルの理由を記入する必要はなかったと記憶しているが、今は選択が必須になっていた。そこで今回は、素直に “発送予定日が遅い” を選んでみた。

すると、翌日からキャンセルをせずに残した本が次々と分割発送されてくる。今までは分割発送などほとんどされずに、すべての本が揃うまで待たされていたのに。推測するに、今まではおとなしいユーザだったので送料節約のために分割発送が避けられていたのだろうが、発送予定日が遅いことを理由にキャンセルしたことでステータスが変わったのだろう。

商売としては正しい行動かとは思うが、従順なユーザが損をしている仕組みのようで少し釈然としない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました