Magic: The Gathering Arena, Timeless雑感

新設されたフォーマットのTimelessを少し遊んでみたのでその雑感を。

  • 序盤からゲームを (実時間的な意味で) 遅くする要素が多いのが非常にツラい。fetch land各種に加え、Mishra’s Baubleなどとにかく手数が多いカードが標準搭載されているので、遅いプレイヤーに当たるとすぐに投了したくなる
    • Dark Ritualが使えるせいかメタの黒比率が高く、ThoughtseizeやNecropotenceなど、これも遅いプレイヤーに使われるとやる気をなくすカードが蔓延している。Orcish Bowmastersをend stepで出すまで毎回待たせるのも厳しい
    • Pact of NegationやOnce Upon a Timeなどを握っている遅いプレイヤーに当たるのもツラい。先手1ターン目で嫌になって投了することもしばしば
    • 勝率さえ気にしなければ投了のデメリットがないのでなんとか耐えられている。これで勝率が重視されるようになったらさすがに続けられない
  • まともな速さでプレイできる相手と当たりさえすれば非常に楽しい
    • メタは混沌としているが、ややコンボとアグロが優勢か。環境が速すぎることもあり、純粋なパーミッションは下火
  • 新設フォーマットだけにAlchemy仕様なのは仕方がない。Historicに対するExplorerのようなフォーマットがあれば良いのだが

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