ジム・クレイマー(著), 井手正介(訳), 吉川絵美(訳), 全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

アクティブ投資寄りの株式投資本。テクニカルではなくファンダメンタルズ系。

従来型の “Buy and Hold” ではなく、”Buy and Homework” により、適切な売り時を見抜こうという考え。この考えからも分かる通り、短期の投機的売買に肯定的であり、効率的市場仮説にはやや否定的。

感情的には納得してしまいそうになる部分も多いが、定量的な分析が示されないのが致命的。著者の主観的な判断基準も多いため、自分で裏を取るのも難しい。

内容とは関係ないが、原題の “Jim Cramer’s REAL MONEY” を “株式投資大作戦” と訳すセンスは何とかならないものかと思う。編集や営業の意向もあるのだろうけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました